« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

花火見よう

梅雨まっただなか、毎日じめじめです。
でも、梅雨が明けると夏、夏と言えば花火。

ところが、今年は調布の花火、世田谷の花火とも中止です。
震災や電力事情の影響だそうで。

ですが、我が川崎は花火大会開催を決定したそうです。
でかしたぞ!川崎!

でも、開催時期は10月1日。
なんでも夏の電力需要を配慮したとか。

我々被災してない人は、やっぱり普段通りの生活をすることが大切だと思ってます。
過度に自粛せず、なるべく普通に。。でも、ちょっと電気のことは気にしながら。。。

節電

ウチの事務所にこんな質問が来ました。
「帰宅時にパソコンのコンセントを抜いたらどれくらい節電になるか?」

まあ、こんな電力事情なので、少しでも節電したいんでしょうね。
気持ちはわかります。
でも、回答は、1年間毎日コンセントを抜いて帰宅した場合、1年でナント
 ¥100程度
のお得。。。
1年頑張っても、1本の缶コーヒーが買えるかどうかです。

そもそも考える方向が違います。
今の電力事情の問題は、真夏の午後の電力需要を減らすこと、です。

節電を気にし過ぎて、効果のない努力は止めましょう!
あなたの目の前にある1台のパソコンと、あなたの頭上にある1本の蛍光灯、
どちらが電気を使うのか、比べてみましょう。
何ワットって書いてあるでしょ。

以上、独り言でした。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale