« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

黒部

もう先週の事ですが、「黒部ダム」を観てきました。
Rimg0063
よく見る写真ですが、山にはまだ雪があります。
ダムはやはりデカイ。ダム堤に観光客がいるのが判らないくらいです。
萩形ダムの比ではありません(地方ネタ)。

なんで黒部ダムを観に行ったかと言うと、3月だか4月に放送されたドラマ「黒部の太陽」を見て感動したから。。。
このドラマはダムを作る前の、資材運搬用トンネルを掘るのがいかに大変だったかを描いたもの。クライマックスは破砕帯を掘るシーン。
でも今は、トローリーバスでササーッと通過。一応「ここが破砕帯です」と案内はあるもののスピードを落とすわけでもなく、あっけなく通過。写真も撮れなかった(凹)。
でもドラマの台本を発見。
Rimg0068

見える部分を読んで慎吾君になった気分を味わったのでした。
ほかには衣装や工事道具なども展示してありました。

この日は曇も多かったけど、確かに黒部の太陽を拝みました。

貰い手現る

先日募集したiBookの貰い手。無事確定しました。
今は、既に貰い手の元で遊んでもらってます。

彼も手探り状態ながら、Macを使いこなしていくでしょう。
なにはともあれ、良かった、良かった。

貰い手募集中

この連休中、だ〜れとも連絡取らず一人でいましたが.....何か。

おととい組み上げたiBook、Mac OSも無事(ちと、手こずりましたが...)インストールでき、完全復活しました。

Rimg0043

これでもう以前と全く変わらずどころか、HDDが10GB増えて40GBで使えます。

ですが、私には既にMacBookがあるので、このiBook、誰かに差し上げたいと思います。(我ながら太っ腹!)
今なら、各種ソフトウェア(1コ新しいOS、統合ソフト、セキュリティソフト、iLife)も付けますよ。
詳細な仕様はコチラ

Macに興味のある方、パソコンを始めてみたい方、いかがです?

連休中だし...

2月某日に「壊れた」とここに書いたiBook。
意を決して自分でハードディスクを交換してみようと思った。
見えるネジは全部外すくらいの勢いで試みたが、まあ〜、それはそれは大変。
カバーが咬み合わさってて外しずらかったり、ネジが隠されてあったり、特殊な工具が必要だったり。。。
結局3日かかってここまでいきました↓
Rimg0037
やっとハードディスクを交換して、元通りに組み立てて、電源オン!
おぅ、電源は入った! 後はOSをインストール出来るかどうかだけだ。

おやっ? ネジ2つ余ってる...

連休前日

GWに突入しても全く予定が無い私ですが、何か?

ウチの会社は今週一週間の中で1日だけ休みを取れることになっている。
なので、今日休んで6連休にする人が多いことは予想してた。
ちなみに私は月曜日に休みを取ったので、今日は出勤。

会社に行ってみたら案の定、席はガラガラ。
電話も鳴らず、「いつもより仕事が捗るよ」と言う人も。

なんか休日出勤したかの様な静かな一日だった。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale