« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

3代目

今日、デジカメ買って来た。
今までのは時代遅れだなぁと思いつつも写真はちゃんと撮れたので使い続けてたが、とうとう不具合が出た。電源を切ると設定値が消えちゃうのだ。写真撮ろうと思ったとき、電源入れて設定値変えている間にシャッターチャンスを逃しちゃう。
かといって電源入れっぱなしだと、バッテリー持たないし。

ということで、左(2代目)から右(3代目)へ世代交代です。
20081025_2
只今引き継ぎ中。。。
「オーナーはねぇ、使い方の覚えが悪くてねぇ・・・」

奇跡

今更ですが、やっとハリー・ポッター・シリーズ、全巻読み終えました。
感想は、「想像してたより悲惨ではなかったな。。」です。
内容については書きませんが、この8年間いい夢を見させて貰ったなという感じ。
では、記念に全巻そろってパチリ。

Pa130003

さて、この本。作者はJ.K.ローリングさんですが、初巻執筆当時はシングルマザーで生活保護を受けながら書いていたのは有名な話。
さらに、児童向けの本なのに、挿絵が一つも無いこと、長編小説であること、死や殺人を扱っていること等の理由でなかなか出版してくれる会社がみつからなかったらしい。やっと小さな会社で出版してくれることになり発行すると、みるみるうちにベストセラーに。そして、世界中で翻訳、発行された。
日本では、これまた小さな出版社の社長になりたてで、しかも文学翻訳をしたことのない松岡さんがたまたま読んだ英国版の本に感激し、他の大手出版社に競い勝って翻訳権を得て苦労して出版。やがて大ブームに。

こういう奇跡が重なった様な裏話もハリー・ポッター・シリーズの魅力かもしれません。。。

珈琲

四国に旅行に行っていたM.N氏から貰ったお土産のコーヒー。
パッケージがカッコいいので、撮ってみた。

P1010001

肝心の味の方は、、、
まだ飲んでません。。。
果たして幕末の珈琲は美味しいのか、否か。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale