« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

仕事納め

Pc280003


今日で年内の仕事は終わり。
今年も一年、ご苦労さん!
では、カンパーイ!!

で、いつも飲んでる缶酎ハイをパチリ。

これを飲んだら1月3日までぐうたらモード突入です。
(あ、いつもぐうたらか・・・)

Suicaの天敵

Pc090012

「あっ、もしかして。。。きっと、そうだ!」

社員証を操作して退社するときに突然ひらめいた。
実は、7月末にSuica(スイカ)を使い始めて以来、その認識の悪さに閉口していた。改札を通る時にSuicaを当ててもなかなか認識してくれなかったり、改札を通れなかった時もあったのだ。
だが、その理由がわかった(ような気がした)のだ。

Suicaは、ご存知のとおりカードの中にICチップが埋め込まれていて、改札機がその情報を読み取っている。ICカードと言うやつだ。ウチの会社の社員証も実は同じ構造をしていて、会社内の部屋に入るにはこの社員証を読み取り機にかざさないと入れない。

Suicaは定期券なので普通に定期入れに入れているが、社員証も何の気なしに同じ定期入れに入れていた。
これが問題だったのだ。

つまり、改札を通るためSuicaの入った定期入れを改札機に当てたとき、改札機はSuicaだけではなく一緒に定期入れにある社員証をも読み取っていたのだ。だから、Suica情報以外の変な情報が読み取れたので改札機は認識できなかったのだ。
試しに社員証を抜いて、Suicaだけで改札を通ったらすんなりと通過できた。

なんで4ヶ月半もこんな簡単なことに気がつかなかったんだろう。
すっかりSuicaの不良だと思い込んでいたので、普通の定期券に戻そうと思ってたところだった。

それにしても、JRさんはこのことを知っているのだろうか。あるいは、公表しているのだろうか。そう思ってSuicaの裏書きやJRのホームページを見てみたが、そんな記述は見当たらなかった。
クレジットッカードやキャッシュカードにICカードが使われるようになると、私のような人が増えると思うよ。公表しとこうね、JRさん。

と言ってJRのせいにする私でした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale