« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

dat

P8210005JPG
今日のお買い物は、「single Best/day after tomorrow」

day after tomorrowは、このBestをリリース後活動休止するそうで、最後のCDになるかもしれないということもあって買いました。
私は、misonoちゃんの伸びやかな声が好きだったのですが、今後はソロ活動するそうでこれからも聴けるということで一安心です。

AAC変換プロジェクト

大勢の人がそうしている様に、私も音楽CDをMP3に変換して、それを再生して楽しんでました。
MP3なら、対応機器も多いし、データのやりとりもスムーズだし。そこで、どうせ変換するならなるべくいい音で、ということで192kbpsの高レートで、その分容量は増えるけれども、変換してました。

ところが最近(と言うか今頃)、「AAC」の方がMP3より圧縮効率が良いという記事を発見。
AACの存在は知ってはいましたが、対応機器が少ないということで避けてきました。
ですが、圧縮音楽を再生する機器ってiPod shuffleしか持ってないし、iTunesのデフォルト設定だし、iTMSの音楽データもAACだしってことで、AACで充分かもと思い始めました。

それで、今、CDをAACに変換し直してます。
(ま、持ってるCD全部ではないので、作業はすぐに終わると思いますが。)

これで、iPod shuffleにも80数曲入っていたものが、120曲以上入ることになるでしょう。

めでたし、めでたし。

あ゛、HDDレコーダーがMP3対応だった・・・ま、いいや、その機能使ってないし。

ホームページが作れない

niftyからメールが来た。

リンク: @nifty:@homepage:サクサク作成君終了のご案内

私は、ホームページも作っているわけで、ハイキングとかしたら写真を載せたりしているわけで、アップするときはサクサク作成君を結構便利に使ってたわけで、それが無くなるというのはちょっと困るんです。

こういうサービスを止めるということは、ホームページからブログに移行しろと言うふうに取れるわけで。

そうゆうわけで、MacのフリーのFTPソフトを探さなければならないわけで。。。

ps.
サクサク作成君モバイルも終了するそうで。携帯電話用のホームページも作ってますが、最近は全然更新していないので、こちらの方はあまり影響はないかなと。。。。。

待ってました。

待ってました、iTMS、こと、iTunes Music Store。
アメリカから遅れること約2年? やっと日本でもオープンしました。

私は今までシングルCDはあまり買ってなかったんですが、これからは、気になる曲があったらiTMSで買おうッかな。
なんか、手軽に買えそうなのが、逆に怖い気がするんですが。。。課金が大変だったりして。

でも、iTMSでダウンしたら歌詞カードはどうなるんでろう? 付いてないのかな?

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale