« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

騙しやがったな!

100円って書いてるからその缶コーヒーを買ったのに、おつりが890円出てきた。110円取りやがって。騙しやがったなっ!>会社の自動販売機、っつーか、それを置いてる業者さん。

もう、今日は朝からツイテない。仕事するのやめた、やめた。

詐欺罪で訴えてやるっ。

芽が出ない

先日植えたマリーゴールド。いまだに芽が出ません。毎日水をやってはいるのですが・・・。

やはり、だめなようです。

やはり、と言うのは、種が古いから。実は4年前に買った種だったんです。4年前にも植えてその時は、それはそれは見事に成長し花を咲かせました。写真も撮ったんですが、パソコンがクラッシュしてデータが消えてしまい、写真は残っていません。再び育てようと思ったんですが、4年もほったらかすと種って死んでしまうんですね。残念。
同時に買った別の花の種もダメなのかなぁ。(こっちは封もあけてない)

通せんぼ

私のアパートの周りの道は狭いので、車同士がすれ違うのに気をつかいます。
今日、そんな道を家に帰るとき困ったことが・・・

家まであと数十メートルというところで、道の左側に車が駐車していました。避けて行こうと思いましたが、右にも車が駐車していました。しかもその車は救急車。ライトが点灯していて、乗務員がいないので、おそらく今患者を搬送中なのでしょう。

2台の車の間は車一台分。通れるか通れないかぎりぎりのところです。「車が通れないよ」という意味でクラクションを鳴らそうかとも思いましたが、搬送中の人にクラクションを鳴らすのも非常識のような気がします。間を通れそうな気もするので、チャレンジしてもいいのですが、その最中に患者が運ばれて来ては迷惑をかけてしまいます。

仕方ないので救急車のドライバーが戻ってくるのを暫く待ちましたが、戻ってくる雰囲気が感じられないのでUターンして、迂回して帰ってきました。相手が救急車ではそうするしかありませんでした。

私がUターンしている時、向こう側から大きなRV車が通り抜けようとしていましたが、あれはどうしたんだろう?

南武線は変な人が集まる

今朝、南武線で変な人に会いました。変な人というかちょっと変わった行動をする人。

私は座席の前に立って吊り革に掴まってました。前の座席には人が座っています。ある駅で乗ってきた人が、私の右前に立ち手すりに掴まりました。
電車内が混んでくると私の方に寄って来ました。(ここまでは普通)

とある駅で大量に客が乗ってくると、その人は私の前、つまり吊り革に掴まっている私と席に座っている人の間に入ってきました。よく見りゃ前の人の膝の間に完全に入ってるじゃないですか。私もその人の頭を避ける様に吊り革を持ちました。いくら混んでいるとはいえ、そんな所に入ってくるとは・・・。おかしいですよね。その人は若い女の人でした。

話は変わって、先日会社帰り(上り方向)にすんげー臭いオッサンに遭遇してしまいました。腐ったような悪臭を放つオジサンでした。

たまに見かけますよね。南武線での変な人。

宝くじ

P4180004_1
昨日、宝くじを買いました。先の中越地震の復興のためのくじです。
中越地震に対しては、何もしてなかったので、少しでも役に立てばという思いが半分、生活を楽にしたいのが半分。
そういや、スマトラ沖地震についても何もしてないなぁ。でも、外国の事なので実感がないのが正直なところ。ま、シューマッハがいっぱい出してくれたからいいか。(←そういう問題ではない)

マリーゴールド

P4160010
マリーゴールドの種を蒔いてみました。
写真のちっちゃい点々が種。夏頃花が咲くでしょう。
これから毎朝水やらなきゃ。

Palm健在

昨日書いたPalm機についてですが、それぞれの機種に対応した日本語OSを買ってインストールすれば使えるみたい。新機種のはこれから出ると思いますが。

知らんかったとです。

PDAをPalmにするか、スマートフォンにするか悩みが増えてしまいました。

欲しい~

海の向こうでは、Palm機の新機種が投入されているようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/14/news010.html

日本でも売ってくれないかな~。日本語版のやつ。

WorkPad c3ユーザ(私)より

上を向いて歩こう

家の近所では今、桜が満開!
街のあちらこちらで桜が咲いていて、通勤途中でも思わず眼がいってしまいます。

自宅から駅に向かう途中には桜並木があって、坂の上から見下ろす桜のトンネルはなかなかの景色です。惜しむらくは電柱と電線。これがなければもっと綺麗なのに。
ここを通る時は、いつもなら下を向いてつまらなそうに歩くのに、今の時期だけは上を見て桜の咲く様子、これからは散る様子を見ながら歩きます。端から見ると多分私は変な人でしょう。周りを見ても上を見ながら歩いてる人は見かけません。でもいいのです。一年のうちの一週間か十日くらいなんですから、桜が咲いてる時期は。上を向いて歩きましょうよ。

青と黒

知り合いのI氏がFrontaleのレプリカユニホームを買ったのに触発されて私も欲しくなり、Frontaleオフィシャルショップ「アズーロ・ネロ」に行ってみようと思い立ちました。ここに行けば、ナンバー入りのレプリカユニホームもゲットできるかもしれない。そして友達に見せびらかしてやる。そう思ったのです。

今年J1に昇格したし、先日のレッズ戦でも25,000人近い観客を集めただけに、ショップもさぞかし賑わっているだろうと思っていたんですが、行ってみれば私だけ。誰もお客さんはいませんでした。寂しすぎ・・

売っている物も等々力競技場の売店と大体同じ感じで、あとはヨーロッパクラブのユニホームを売ってるくらい。ナンバー入りユニホームはあるのはあったのですが、アウェイ用で去年モデル。ホーム用のはありませんでした。ガッカリ。なんか急に欲しい気持ちが萎えてきました。

結局何も買わずにきました。後でユニホームの値段を調べてみると、2桁のナンバー、ネーム入りで\18,425(税込)でした。う~む、結構高い・・・・・。

オーダーするべきかどうか、いまだに悩んでいます。

辞書

先日フジテレビで放送された「ジャポニカロゴス」を見て「そうだったのか」と納得したことがあります。

それは「新明解国語辞典」。

何年も前の事、辞書貸してと言われて、ハイ、と私が差し出したのは学生時代から使っている「新明解国語辞典」。そしたら、いかにも「えっ、これ使ってるの!」と言わんばかりの表情。 その時はなぜそんな表情をしたのか判らず、問い詰めもせずにいましたが、今になってその理由がわかりました。

この辞書は、主観的な表現が多く、用例も独特であるのが特徴で他の辞書とは一線を画しているようです。それを知ってて驚きの表情をされたのです。そうとは知らずに二十数年間使っていたとは・・・。

でも、私は使っててそんなに変な感じは受けませんでした。たまたま引いた言葉には普通の解釈がつけられていたのか、私が気がつかなかったのか、私のは第二版ですが版が古いからか。どうも第四版の辞書が最も主観的なんだそうです。なんだか新版のものが欲しくなりました。

WEB検索してみたら、新明解国語辞典を楽しむページっていうのもあるんですね。

声変わり

わかめちゃん、4/3の放送で声が変わってましたね。

4/2のめざまし土曜日で声変わりすることは聞いてましたが、たまたまサザエさんを見たらホントに変わってた。(あたりまえか)

以前のより、ほんわかというか、優しいというか、そんな感じがします。
今は多少違和感を感じますが、この声もありかなとも思えます。

そういやかなり前だけど、カツオ君の声が変わった時もかなり違和感を感じてました。今はもう慣れてしまいましたので、時間が経てば問題なくなるでしょう。

花はどこ?

P4020003今日は花見。
が、桜は・・・・・・ほとんど咲いてなかった。気の早い木でも一分咲き程度。
ソメイヨシノじゃない桜は咲いてた。それが右の写真。

ま、花は無くてもお酒があれば花見は成立するわけで、いつものようにバーベキュー&お酒で花見した。

でも、やはり満開の桜の下で花見がしたいとのことで、また、メンバーの一人がドタキャンになったこともあって来週もやるらしい。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale