« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

大晦日

今年もあと数時間です。
振り返ってみると、いろいろあったようで、特に大したこともなく平凡に暮らせた一年だったかも。
ということは概ねいい年だったのでしょう。
来年もいい年であります様に・・・

よいお年を。

初雪

PC290002今日は結構雪が降りました。
5cmくらい積もったでしょうか。駐車場の車もこの通りです。

年末年始は秋田に帰らないので雪を見ることはないと思ってましたが、この雪のおかげで田舎に来た気分が味わえます。

私の商品番付

今年も押し迫ってまいりました。
先日今年のヒット商品番付が発表されましたが、これをパクッて私個人ではどうかとやってみたいと思います。私自身が購入した物・サービスで良かったものが上位になります。
では前頭から・・・。

[前頭6] ETC (本体\0 取付\6300)
購入したのではなく懸賞で当たりました。料金所で止まる必要がないだけでなく、夜間割引等もあってお得です。

[前頭5] 川崎フロンターレ (観戦料 計約\17,000)
Jリーグ2部。休日、試合があれば観に行ってました。J2優勝おめでとう。

[前頭4] ノートパソコン (約140,000)
iBook G4。デスクトップ機からの買い換え。安いし、お手頃サイズで丁度いいです。

[前頭3] プロサッカークラブを作ろう (約\7,000?)
ゲーム。F.C.秋田を作って世界最強チームにすべく奮闘中。

[前頭2] 電子オーブンレンジ (約\10,000)
これで食生活が便利になりました。

[前頭1] ブログ (\0)
ここです、ここ。お気に入りは、真鍋かをりさんのブログ。最高におもしろい。

[小結] アタシはバイクで旅に出る。 (約\1,000)
国井律子さんの著書。著書がどうのこうのと言うより、国井律子さんの行動に注目。あちこちを旅する国井さんの様子が、いろんな土地の風景を想像させてくれて楽しい。ホームページも楽しいので毎日チェックしてます。

[関脇] ゴンチチ・ライブ (\6,500)
ギターがうまいのは勿論ですが、トークも冴えわたっていました。快適な音楽いっぱいの楽しいライブでした。

[大関] 倉木麻衣ライブ (\6,500)
麻衣ちゃんはかわいかったぁ。来年早々にはDVDも出るので買う予定。

[横綱] HDD&DVDレコーダー (約\60,000)
ビデオデッキに比べたら段違いの便利さ。メディア不要だし、タイムシフトが超便利。TV番組見まくりです。

というわけで、横綱は「HDD&DVDレコーダー」でした。テレビっ子の私としてはうってつけの商品です。そして、発表されたヒット商品番付とは全く違う番付になりました。つまり、私は「世の中の流れに乗っていない人」ということになるのでしょうか。

ちなみに、選外は...
自動車保険、炊飯器、プリンタ、ハリーポッターと不死鳥の騎士団、スターウォーズ・トリロジー、キリン氷結、24(twenty-four)、オリンピック
といったところでしょうか。

さて、来年はどんな商品に夢中になるでしょうか>私。

筋肉痛

今、背筋が筋肉痛です。昨日から痛いです。
それは、土曜日(18日)にタイヤ交換をしたから。

3階の部屋からタイヤを下ろして、タイヤ外して、付けて、また3階の部屋にタイヤを運ぶという作業。
めでたくノーマルタイヤから、スタッドレスタイヤに履き替え完了しました。時間にして、約1時間でした。
このタイヤを運ぶ作業のおかげで今筋肉痛なのです。
おまけに、ナットを力の限り締めたので、今右手も痛いです。

これで、雪が降っても大丈夫、田舎にも車で帰れます。
着々と冬支度は進んでいき、あとは部屋の大掃除をするだけですが、果たして…。

デザイン変えました。

ブログのデザインを変えてみました。

ココログが新しいテンプレートを出してましたので、その中で気に入ったものを選んでみました。
グリーン調なイラストがやさしい感じがしたので。
「森のくじら」っていうデザインらしいです。

しばらくこれでいってみようと思います。

年賀状

先週末、早くも年賀状を書きました。
書いたというより、「作成しました」の方が近い表現ですね。パソコン使って作ったので。

ま、いつもの様にフリー素材の写真を貼っ付けて、ありがちな文句と住所を書いて出来上がりなわけですが、「それにしても味気ないなぁ。この文字なんとかならんかなぁ」と思って、フォントを探してみたんですが、いいのが無かったもので仕方なく標準のフォントで書いちゃいました。

年賀状を受け取った方、味気なくてスイマセンm(_ _)m。先に謝っときます。

あと、一言書くコメントも難しいです。特に普段付き合いのない人には、なんて書いていいのやら困ってしまいます。「遊びに来てください」なんて書いても、一人やもめのオッサンの所に来る人はいないでしょうし、「お体に気をつけて」って書いても、「お前の方が気をつけろ」って突っ込まれそうだし。結局、困った人には書かないということになります。

味気ない年賀状を受け取った方、そういうことです。ゴメンナサイ。

PDA

私はPDA(情報携帯端末)として「IBM WorkPad c3」を使っています。確か2000年1月に買ったやつです。約5年使っているんですが、そろそろ新しいのにしようかと思っているんです。

理由は・・・
・メモ帳ボタンが壊れている。仕方がないので、あまり使わないToDoボタンをメモ帳ボタンに割り当てて使ってる。
・モノクロなので、カラーにしたい。
・解像度が低い。最近の機種は解像度が高くて見やすい。
・音楽が聞けると、楽しい。
など。

で、新しい機種を探したところ、無いんですね、これが。
まず、「Palm OS」搭載機は事実上、ソニーの「clie」しかありませんが、なぜか品薄状態になっているみたいです。生産してないんでしょうか。もしや、これは新機種投入のサインか! と思って暫く様子見してましたが、12月になっても何の発表もありません。ボーナス&クリスマス商戦の時期になっても製品投入が無いってことは、もう造らないってことでしょうか。

仕方ないので、次の作戦、「Palm OS」以外で考えることにします。
私はAnti-Microsoftなので、Windows系のPDAは眼中にありません。従って候補はシャープの「ZAURUS」。OSは「Linux」搭載の機種があるので、フリーウェアも期待できるかもしれません。ところが、これは、母艦がMacの場合には対応してません。残念っ。

もう、こうなったらPDAをやめて、携帯電話を使おうか。どうせ、スケジュール、電話帳、メモ帳、ゲームくらいしか使わないんだから、携帯電話で間に合うさ。
でもなぁ、会社でPDA使ってても問題ないけど、携帯電話使うのは違和感あるよなぁ。

結局、今の「WorkPad c3」がお亡くなりになるまで使うしかないんでしょうか・・・。

12月

今日から12月です。先生たちは走るみたいです(師走)が、私は走りません。(^^;)
先生でもないし、そんなに忙しくないので。
とは言っても、暇というわけではなくて、やることはあります。

年賀状を書かなきゃならないし、帰省に備えてタイヤの交換もしないといけないし、大掃除もしないといけません。あ、溜まってるビデオも見なきゃ。忘年会なんかもあるだろうし。

年末モードに気分を切り換えて、計画的に過ごさないと・・・。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ゲーム
  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味

ウェブページ

無料ブログはココログ

frontale

  • Frontale